2017年5月末にモッピーの友達紹介制度が大幅に改善されました!

ここ1~2年のモッピーは、ダウン報酬(=紹介した友達が利用した広告報酬に対して紹介者が獲得できる報酬)の対象となる広告が1%にも満たないような状態で、友達紹介による報酬といえば、紹介するURLから登録してくれた際に獲得できるポイントがほとんどとなっていました。

実際、過去累計8人紹介したのですが、ダウン報酬は一度も獲得したことがありません。。。

一方で、今回の改善では、180度方針変更で、ほぼすべてとなる99%広告がダウン報酬の対象となりました。

モッピーの友達紹介制度とダウン報酬の対象拡大

改善に合わせて、友達紹介の内容も若干変更がありました。

このサイトではモッピーの紹介制度を取り上げていなかったこともあり、現在の制度について紹介します。

ブログでモッピーを紹介して毎月50P(一部変更)

ブログ貼るだけキャンペーンが正式な名称です。

これまでは、モッピーの紹介記事を書いて報酬が獲得できるのは1回まででしたが、新しくなってからは毎月作成した紹介ページの投稿が可能で、50Pが獲得できます。

報酬のために記事を書くのではなく、書いた記事を活用して得られる報酬が増えたというのが適切のように思います。

毎月1回作成した記事や、SNSで投稿した内容が対象となるので、友達紹介を行っている場合には毎月忘れずにキャンペーンへ応募しておきましょう。

紹介した友達が登録する度に300P(変更無し)

この項目はこれまでと変わりないですが、モッピーでは一人紹介するごとに300円分のポイント(キャンペーン時は増額される場合有)が獲得できます。

報酬額はハピタスの100円より高めに設定されており、この点はモッピーの良い部分の1つとなっています。

友達が利用した広告報酬の5~100%がダウン報酬に(99%の広告が対象:大幅改善)

友達紹介制度が大きく改善された点は、紹介者に対するダウン報酬の対象広告が1%ほど⇒99%と大幅に改善されたことです。

これまで紹介はしたものの、ダウン報酬を一度も獲得していないので、モッピーには入会時のポイントのみが実質の友達報酬と印象がありました。

実際に紹介の仕方が悪くて、継続して使われてないだけかもしれませんが、ハピタスと比較して報酬額が低いものが多く、また紹介しても報酬にならないために放置になってしまっている会員も多いのではないかと思います。

もちろんモッピーの方が還元率が高くお得な広告もいくつかあるので、自身はハピタスとモッピーを併用しているのですが、今回の改善でモッピーでも友達紹介により継続的に収入を得やすくなりました。

楽天市場やヤフオク!などの人気の広告は還元率がどのポイントサイトを利用しても同じなので、今回のダウン報酬のために広告利用者の報酬が下がったのではなく、これまでの報酬に加えてダウン報酬の対象を拡大したので、友達紹介を行う方への還元を増やしたという点で大幅な改善となっています。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーの友達紹介はお得なの?ダウン報酬も調査!

といってもモッピーの元々の還元率・還元額が低くてはただ単に紹介者のためのポイントサイトになってしまうので、モッピーを利用することがお得な広告について、どれくらいのダウン報酬が獲得できるか調査してみました。

なお比較するにあたって、還元率が業界最高水準であるハピタスと同じかそれ以上の還元を受けられる広告を4つ紹介します。

楽天市場:ダウン報酬30%

ポイントサイトの中でも利用される回数が圧倒的に多いのが楽天市場で、現在では主力のポイントサイトでの利用者の報酬は、どこも一律で購入金額の1%還元になっています。

楽天市場の利用でも30%のダウン報酬が付与されるようになったので、1件当たり獲得できる金額は微々たるものかもしれませんが、しっかりと紹介した側にも報酬が付与されるようなシステムになっています。

なおダウン報酬額(報酬の獲得率:画像の赤線部分)は広告の詳細ページより確認が可能です。

グルーポン:ダウン報酬30%

こちらも楽天市場と同じく30%のダウン報酬が設定されています。

モッピーはそれほど還元率が高いイメージが無かったのですが、いつもにない還元率とともにダウン報酬が設定されています。

ハピタスでは7.4%還元なので、こちらも利用者・紹介者に報酬としてこれまで以上に還元されており、改善という点では申し分ない報酬が設定されています。

楽天オート 中古車無料査定:ダウン報酬5%

こちらは1回の利用で2000円近い報酬が獲得できる、中古車の無料査定サービスです。

ダウン報酬率は5%と下がってしまいますが、これまで報酬が得られなかったところに報酬が設定されたので、数%でも設定されるのは歓迎したいところです。

なおハピタスでは1500円となっており、利用者への還元を見るとモッピーが勝っている印象です。

ハピタスではすべての広告でランクに応じて紹介者へ一律の割合(10~40%)を還元しているので、高額な報酬のある広告ではハピタスよりモッピーの方がお得になるケースが今後も続くのではないかと思います。

いくつかのポイントサイトを比較すると同じ還元額・還元率の報酬の広告もあれば、大きく異なる場合もあるので、よりお得に利用したい場合には2つ、3つ調べて比較するとよりお得に利用できます。

エムアイカード(キャンペーン):ダウン報酬10%

モッピーのおすすめポイントの1つは、キャンペーンでのクレジットカードの申し込みだと思っています。

調査時点ではエムアイカードのキャンペーンが開催されていたのですが、こちらもモッピーの報酬が高く、なおかつ10%ではありますがダウン報酬の対象となっていました。

逆にハピタスの方が報酬が高くなるケースもあるので、よりお得に利用したい場合には2つのサイトを使い分ければOKです。

※還元率は記事の作成時点のものになるので、利用時点での還元率と異なる場合があります。

モッピーの友達紹介大幅改善まとめ

モッピーの友達紹介が大幅改善されたことにより、友達紹介でより報酬を獲得しやすくなりました。

利用者目線でいうとあまり変わりはありませんが、報酬額が高い広告もダウン報酬の対象となったので、これまで以上に紹介を行うメリットの大きいサービスとなりました。

利用時の還元率はモッピーが一番高いものもあるので、普段他のサイトを使っている場合でも、いくつかのサイトを比較して利用してみてはいかがでしょうか。

管理人自身は、還元率をより高めるため、ハピタスをメインに、モッピーを併用して利用しています。

これから始める場合には、以下のバナーより登録が可能です。

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス